Fuji sparrow カスタムしてみての感想
カスタムを始めた理由
sparrowをカスタムした理由としては、やはり多くのクロスバイク乗りの方と一緒で、もっとスピードを出せるようにしたいのとかっこよくしたいからですね。
また、ロードバイクは高くて買えないけどロードバイクのような乗車姿勢を味わってみたいというのもありました。
6/7(木)9:59までクーポン利用で最大1200円OFF[フジ]2017 SPARROW(スパロウ) クロスバイク あさひ限定リミテッドモデル[CBA-1]
カスタム
現在のSPARROW
交換したパーツ
- ハンドル・・・lug ブルホーンハンドル (自分が見たときはブラックとシルバーは売り切れでした。)
【送料無料】自転車 ブルホーンバー ( ブルホーン ハンドル フラット ) 400mm φ25.4mm
- バーテープ・・・EMPT 白
- タイヤ・・・コンチネンタル ウルトラ スポーツ2 ブルー 2本セット
【返品保証】 コンチネンタル ウルトラ スポーツ Continental Ultra Sport 2 ブルー 2本セット ロードバイク タイヤ 700×25C(622) 【あす楽】
- チューブ・・・コンチネンタル インナーチューブ 仏式42mm 700x20-25C
【2個セット】コンチネンタル インナーチューブ 仏式42mm 700×20-25C Continental Race28 フレンチバルブ Presta 20C 23C 25C
- ペダル・・・シマノ PD-MX80 [SAINTシリーズ] フラットペダル
シマノ PD-MX80【SAINTシリ—ズ】SHIMANO 自転車 フラットペダル
新たに購入した物
- ボトルケージ
- スマホホルダー
カスタムしてみて
良かった点
- ハンドルを変えたことにより力の伝わりがよくなり、乗車姿勢が変わり空気抵抗が減ったことと、タイヤの太さを変え地面との摩擦が減ったことによって明らかにスピードが上がったこと。
- ボトルケージを付けたことにより、コンビニで買った飲み物の置き場に困らず、さらに出し入れもしやすくなったこと。
- 自転車の運転を邪魔せずに素早くスマホの画面が見れることによって、いったことのない場所に行くときとかにマップを見つつ運転できること。
- かっこよくなったこと。
不便になった点
- フラットバーについていたシフトレバーを流用したため、ブレーキがかけづらいこと。
- 多少ラフな道でも28cのタイヤならガンガン行けていたが、23cにしてからはパンクを恐れてラフな道を通らないようにしていること。
- 23cのタイヤにしてから、タイヤの空気圧が上がり石を踏んでしまうと石が跳ねて車などを傷つけてしまう可能性があるので気を付けなければならないこと。
最後に
カスタムしたのは4月の始め辺りで、そのときは初めて自転車をカスタムしたのでバーテープの巻き方が下手くそで最近外れ始めてきたので、気が向いたら新しいバーテープを購入してまた巻き直したいなと思いました。