クロスバイクとかのブログ(仮)

クロスバイクのことについてまったり話していくブログ

ブルホーンハンドルのバーテープ巻き方

こんにちは。karapachiです!

今回は先日学校に行く際にゲリラ豪雨に遭いまして、ついにズレそうなバーテープが握っただけでズレてきて、いちいち戻さなくてはいけないという状況になってしまったのでバーテープ変えたいと思います。

 購入したバーテープ

f:id:karapachi:20180710152655j:plain

今回購入したバーテープはSILVAの青ベースに黄色でSILVAと文字が入ったバーテープを購入しました。

値段は1500円程度でY's roadで購入しました。

他のfi'ze:kなどのバーテープと比べ、とても安いです。


 

カラーバリエーションが豊富でおしゃれでいいですね~

交換に必要な物

 交換に必要なものは、

です。

交換手順

まず今巻いているバーテープをはがします。

はがし終わったあとに、たくさんの汗を含みたくさんの雨に打たれたバーテープはどんなにおいがするのだろうかとふと気になって嗅いでみたんですが、

納豆のにおいに生乾きのにおいを足したような臭い

がしました。自分が生きてきた中で多分3番目くらいに臭かった物質ですね。

納豆のにおいは全然大丈夫なんですが、そこに生乾きのにおいが合わさったら結構危険ですw

皆さんも自分の使っているバーテープのにおいをかいでみましょう。

さあ気を取り直して、

f:id:karapachi:20180714174805j:plain

バーテープをはがしたら前のバーテープの、のり跡などがついている場合があるので洗車に使っている洗剤などで落としましょう。

ハンドルがきれいになったらバーテープを巻いていきます。

 

バーテープは、

f:id:karapachi:20180721114803j:plain

矢印の方向に巻いていきます。

f:id:karapachi:20180721115235j:plain

最初はバーエンド側から1cmくらいハンドルからバーテープをだして巻き始めます。

f:id:karapachi:20180721115914j:plain

バーテープを巻いていく際のテープの重ね具合は、ハンドルが曲がっていない部分は3分の1くらい重ね、曲がっている部分は写真のように曲がっている内側は2分の1くらい重ね、外側は3分の1くらい重ねて巻くときれいに見えます。

f:id:karapachi:20180721121009j:plain

巻き終わりはハンドルのフラット部分に対して垂直にバーテープを切ります。

f:id:karapachi:20180721121330j:plain

そのあとにビニールテープを巻きます。

ビニールテープは2,3周巻いて巻き終わりの角を切っておくとはがれにくいです。

 

最後にバーエンドキャップの取り付けです。

f:id:karapachi:20180721122126j:plain

バーエンドキャップがくそダサいのは置いといて、はめ方は1cmくらい出しておいたバーテープをハンドルの中に入れて、その上からバーエンドキャップを差し込みます。

これ、結構きついので頑張りましょう。

バーエンドキャップにタオルなどをかぶせてトンカチなどでたたくと入りますが、キャップがプラスチックや樹脂でできている場合は割れることがあるので注意しましょう。

これでバーテープの交換終了です。

f:id:karapachi:20180721123055j:plain

最後に注意なんですが、片方巻き終わった時の勢いでもう片方巻き始めると最初に巻いた方と同じ向きに巻いてしまうことがあるので、ちゃんと確認してから巻き始めるようにしましょう。(自分はこれを2回くらいやってますw)

では、さよなら~