クロスバイクとかのブログ(仮)

クロスバイクのことについてまったり話していくブログ

クロスバイク Fuji sparrowに半年間乗ってみての感想

クロスバイクを買った理由

自分の通っている学校は家から10kmくらいある場所にあって、登下校をもっと早くしたいなということで近くのサイクルベースあさひさんでFujiのsparrowを購入しました。そして購入してからちょうど半年経ったということで乗ってみての感想を書いてみたいと思います。

 


6/1(金)10時からクーポン利用で最大1200円OFF[フジ]2017 SPARROW(スパロウ) クロスバイク あさひ限定リミテッドモデル[CBA-1]

 

スペックと購入したオプション

 

f:id:karapachi:20180603195703j:plain

こちらが購入直後のsparrowです。見づらくてすみませんm(__)m

スペック
  • 重量 11.9kg(サイズ17)
  • 適正身長 サイズ17 / 163cm~  サイズ19 / 170cm~
  • フレーム アルミ
  • フォーク スチール
  • ヘッドセット 1-1/8インチ スタンダード
  • フロントディレイラー シマノ
  • リアディレイラー シマノ Altus
  • シフター シマノ ST-EF51
  • ブレーキ Fuji ミニV
  • ギヤ シマノ 11/32t 8s
  • タイヤ KENDA 700x28c
オプション
  • ライト
  • 泥除け
  • チェーンロック
  • ワイヤーロック
  • サドルロック
  • スタンド
  • ヘルメット

半年間乗ってみての感想

 半年間乗ってみての感想はママチャリと比べて漕ぎ出しが軽く、とても速いです。またFD(フロントディレイラー)が3段、RD(リアディレイラー)が8段あるので坂道とかのきつい道でもガンガン登っていけてしまい、スピードを出すと風が心地よく楽しいです。そしてデザインがさわやかでかっこいいのでガラスなどに映ったときについ、見ちゃいます笑

自分は身長が165cmしかないのにもかかわらずサイズ19を購入したので少し不安でしたが、足は地面につかなくてもサドルから降りてトップチューブにまたがっとけば止まれるので全然問題なかったです。

通学にかかる時間はママチャリの時は50分くらいでしたが、sparrowで行くようになってからは35~40分くらいに短縮しました。

ママチャリからクロスバイクに変えることによってカゴが無くなって積載能力は低下しますがその代わりにスピードを手に入れることができるので毎日の通勤、通学がつらい方は本当におすすめです。苦痛が楽しみに変わります笑

 

おわり

次の記事では、カスタムのことについて書きたいと思います。

では、さよなら~

 


6/1(金)10時からクーポン利用で最大1200円OFF[フジ]2017 SPARROW(スパロウ) クロスバイク あさひ限定リミテッドモデル[CBA-1]